暖かい小春日和天神の部屋のベランダで

三連休最終日のきょうも暖かい小春日和。晴れ

この三連休は紅葉狩りを満喫するぞ!!…って決めていたから、
まだ外が真っ暗な5時半に自宅を出て、奈良にある室生寺へ。

奈良と言ってもほとんど三重県…
約3時間電車とバスを乗り継いで室生寺に到着。電車&バスダッシュ(走り出す様)

紅葉が美しいと評判のお寺なので混雑を覚悟していましたが…
早朝だったということもあってか、まずまずの参拝客でチョッとホッとしました。

室生は近鉄室生口大野駅からバスで約15分の深谷幽山の地で、
古くから神々の坐ます聖地と仰がれていた土地だそうです。

奈良時代末期、この地で興福寺の高僧によって
桓武天皇の病気平癒祈願が行われ効果があったことから、
勅命によって創建されたのが室生寺の始まりだとか…。

以来、山林修業の道場として、また法相、真言、天台など各宗兼学の寺院として
独特の宗教文化を形成するとともに平安前期を中心とする宗教美術を継承。

また清らかな清流は龍神信仰を生み雨乞祈願も行われてきました。

そのほか、厳しく女人禁制してきた高野山とは対照的に、
女人の済度もはかる真言道場として女性の参詣を許したことから
”女人高野”と呼ばれ親しまれてきた歴史を有します。

境内では、早春の梅に始まって、山桜、新緑に石楠花が咲き競い、
秋には紅葉、そして冬には淡雪が塔を覆うなど…
四季折々に移ろう伽藍のたたずまいが魅力だとパンフレットが伝えています。

室生寺を訪れるのは今回が初めて…
仁王門をくぐって鎧坂の脇には朝陽に照らされた朱色の木々が輝いていました。

深い渓谷のなかに位置するからなのか、
兵火をくぐり抜けてきたお堂や仏像がたくさん残っていて目に触れることができます。
古い仏像に触れる機会は、京都よりも奈良なのかな、と思ってしまいます。

鎧坂を登りきったところに位置する金堂は、平安初期に創建された国宝。
しかもこの日は、国宝の釈迦如来像や十一面観音菩薩像などを間近で拝観できました。

またすぐそばには、重要文化財の弥勒堂には、
同じく重要文化財の弥勒菩薩や国宝の釈迦如来像が安置されていました。

真っ赤の染まった紅葉のなかを進んでいくと…
鎌倉時代創建の灌頂堂(本堂)や平安初期に建立された五重塔が姿を現します。
いずれも国宝なんですってexclamation ×2

五重塔は平成10年の台風で大きな被害を受けたそうですが…
2年後に修復されいまでは創建当時の威容を誇っていました。

ここからさらに杉木立のなかを進んで奥の院の御影堂を目指します。

風が吹くと色づいた木々の葉っぱが宙に舞う様子が美しい。ぴかぴか(新しい)
御影堂では、弘法大師42歳当時の像が特別拝観をできました。

奥の院で御朱印帳を購入して朱印デビュー。

僧侶の一筆書きの筆さばきが素晴らしい。わーい(嬉しい顔)

ここでおみくじをひいたら…第91番 吉でした。

キッティングしたいSIMの処理方法がしたいので、巡り終わったら、お店の方に行こうと思います。

日は、天神のマンションにいるお友達と某有名な?!知

日は、お友達と某有名な?!
知る人ぞ知る・・・印鑑屋さんの占師の所に行きながら、ランチと♪素晴らしい計画の下に、富士に訪れました。
印鑑屋さん情報は、11時までに受付・・
並ぶし、早いもの順・・・
占い料・・無料・・しかも、当たる・・・
いちお?印鑑屋さんなので、印鑑を勧められますが、買わなくても大丈夫など・・・・
ワクワクしながら、富士に10時に着きました。
印鑑屋さん、電気点いてない・・・
あらら・・お休み・・・・
残念?
名古屋のクルージングの説明会まで、時間があるので、イオンで時間を潰しました。
久しぶりの、Varieです♪
お肉のコースにしました!

サラダです!
てんこ盛りの、野菜の中に・・サーモン♪秋刀魚♪入ってるのです!
サラダのボリューム、相変わらず・・すごいです!

カボチャのスープ♪美味しいです☆

ハラミのステーキ♪やわらかくて、美味しかった?
付け合せの野菜も、レンコン、サトイモ、ニンジン、ブロッコリ、ミニオニオン、クレソン!
体にも良さそうです☆

珈琲と、デザート三種☆
プリンに、枝豆のアイス、シフォンケーキ♪
どれも、甘さ抑えめで最高!!
そうそう、パン、写真に載せてないですけど、パンも美味しいです。
残ったら、持帰りにしてくれるのですよ☆
美味しくて、幸せ♪
あ?印鑑屋さんも、やってれば・・・・・
また、次の、お楽しみになってしまいました。
でも、お友達と少し遠出のランチが出来て幸せでした。

練習を終えて外へ。

今日は休み。
というわけで久々に練習へ。最近はずっとテレビ ホームシアターを見ながら休んでいました。先生もNYの研修から帰ってきてるからその話に付き合わされるだろうけど。
京都での練習なので少し早めに出発。
・・・かなり早く着いてしまった・・・道場の周りに何もないので時間潰すのに苦労しました(汗)

時間になったので中へ。
予想通りNYの研修の話になったのですがそれほど参考にならなかったそうな。それよか研修ついでに寄った東京で開催した講習会の方が好評だったそうな。
以前いた団体の人とかばかりで初心者はいなかったそうで、思ってたのよりちょっと違ったそうですが、今後指導員を育てないとダメなので向こうで専門クラス作ろうとか言い出してます。
まあ、いろいろ構想してるようですが実現したことあんまりないのですが(汗)
ちなみに私も指導員になってくれ的なこと言われてますが、どうしたもんか。将来商売につなげたいとうっすら思ってるので先生のお墨付きもらったほうがいいのでしょうけど、いかんせん指導受ける時間がなぁ・・けっこう時間作ってるつもりなのですが。

練習を終えて外へ。
帰りは違う所を通って帰ろうと思い大通りをブラブラ。
行きはちょっと外れたところの道だったので京都っぽい雰囲気あったけど、大通りは繁華街と同じだなぁ・・・。
電車にゆられて梅田へ。
京都で飯食うのも良かったけど、先日財布整理した時に今月までの割引券があったのでそれを使うために。
電話で予約しようと思ったら席空いてるというのでそのままお店へ。

今回のお店は「オリンピア」
もう詳細は書く気はない!
17時半と19時半の二部制なので19時までまたなならんかなぁと思ったらすんなり入れた。
でも正直これは失敗だったかなと。
18時20分ぐらいから入ったのですが、もう限定メニューなど出てて取れるのはいいのですが、みんなひと段落してるのであまり温かい料理がない(汗)今日は客入ってなかったのもありますが。
あと一旦19時に閉めるのでその間が非常に居心地悪い。ほかにも数組客はいましたが・・・。
でも19時半から次の客入れるのでそこからは新しい料理も出てきます。
が、もう腹いっぱいなので食えませんでした(汗)

食事を終えて帰宅。
帰ってからはいろいろ調べたいことがあったのでPCの前でゴソゴソ。
最近あちこち出てたので気がつかなかったけど、部屋汚いな!!!掃除したい!!でも次の休みは朝から出かけるのでそんな暇はない!

ウトウトダラダラしてたらもう12時すぎ。
そしてだんだん仕事行きたくねえ病を発症する(汗)行きだしたらそんなに気にならんのですけどね・・・
明後日からメニュー変わるし、明日はいろいろ確認せんと。

また日付かわってるんですけど

また日付かわってるんですけど
昨日、土曜日に発売になったコミケカタログを
今日、日曜日にアニメイト横浜店にて買って来たよ。

普通に超山積みでした。
売り切れんのか?アレ。スマホの廃棄の手順が知りたくて、ネットで調べました。結構影響を受けてます。

大きさ、厚みは週刊少年ジャンプくらい。
紙質はこちらのほうがいいんで重さはアフタヌーンくらいあるかな。
表紙は蒼樹うめてんてーです。

1 2 3 4 101